Shemer Records(アナログレコード制作)訪問記/福岡桜坂

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

アナログレコード制作の出来る場所が桜坂にあるということで見学に行ってきました。

入居している建物は、いつもお世話になっている
スタジオアパートメントのKICHI PROJECTがプロデュースする、新しい防音室付き賃貸、SOHO型マンション「ibbDb桜坂Launch」
にあります。
桜坂ibbDb

そこの4階にShemer Recordsさんがあります。

早速カッティングマシーンを見せてもらいました。もちろん生まれて初めて★

カッティングマシーン。
カッティングマシーン

針を装着する部分の拡大。今回、針は調整中とのことで、針自身は見学できませんでしたが、それはまた次回の楽しみに!
カッティングマシーン拡大

レコードの制作方法の説明を受け、ふむふむと。
音質良く記録しようとすると、記録時間はどうしても短くなってしまうとのことですが、
デモで聴かせてくれたレゲエバンドの音源は低音がグイグイ来る感じでした。

音源持ち込み可。メディアは色々対応できるとのこと。
防音の部屋があるのでその場で録音してその場でカッティングということも可能だそうです。
何枚制作するかというのは迷うところですが、バスクラリネットの即興ソロ演奏をアナログレコードで制作してみたい願望が以前からあるのでまた行ってみようと思っています。
すでに、日本全国、色々な種類の音楽の制作以来がきているとのこと。
MP3等のディジタル音とは明らかに違う音世界が体験できるかもしれません。

その後、お互いの音楽活動のことなど。
DJなどをされている代表とエンジニアのお二人と、ピアニストであり音源制作をされている方と色々お話させて頂く。
共通の友人もたくさんいて、ピアニストの方もお名前を聞いたことのある方だったし、世間狭っ!
また遊びに行こうと思います☆
—–
Shemer-records.com | オリジナルダブプレート制作
福岡県中央区警固3丁目3-7 ibbDb桜坂Launch402


  • スポンサーリンク

Shemer Records(アナログレコード制作)訪問記/福岡桜坂” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA