この記事は公開から10年、最終更新日からも7年経過しています。内容が古くなっている可能性があります。
photoshop勉強ですが、予約制のスクール通学は終えましたので、最後に実際にレタッチしてみます。
目次
◆概要
Photoshopで3種類の楽器の写真をレタッチしてみます。
楽器はソプラノサックス、クラリネットは、楽器にフォーカスしたような写真に、バスクラリネットはイラスト風に。
◆前提条件
・元の写真は3456*3456画素で撮影していますが、レタッチする前に、500*500画素にトリミングを行うものとします。※本投稿にもトリミング後の画像を元画像として掲載しています。
・レタッチの方法は他にもあると思いますが、とりあえず、スクールで習った(時間をかけずに行う)ことのおさらいとしての位置づけですので、ひとつの方法として紹介するものとします。
・画像は、結果画像、元画像、結果画像の変化点(バスクラリネットを除く)の順番に掲載します。
◆結果と元画像
ソプラノサックス
(結果画像)
(元画像)
(結果画像で変化しているポイント)
クラリネット
(結果画像)
(元画像)
(結果画像で変化しているポイント)
バスクラリネット
◆設定
ソプラノサックス
シャドウ・ハイライト、レベル補正
サックス部分を大まかに選択、アンシャープ、JPEG保存(やや高画質)
クラリネット
シャドウ・ハイライト、レベル補正
アンシャープ、JPEG保存
バスクラリネット
シャドウ・ハイライト、色相・彩度
フィルターギャラリーのブラシストローク(斜め)、JPEG保存
最後に
これで、イラストレータとフォトショップ各一冊をひと通りの「機能」(あくまで機能に過ぎません)を学びました。あとは、機会をこなすことと、デザイン的センス(が現状全くない)を微力ながら少しづつ、磨いていくものとしましょう。あくまでWeb構築が主体には成ると思いますが〜頑張ります!!
お疲れ様でした。