iPhone5とiPodTouch第5世代の比較

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

この記事は公開から11年、最終更新日からも11年経過しています。内容が古くなっている可能性があります。

■下記比較表に2012/10/25時点のiPad mini 、 Amazon Kindle Fire HD の情報を加筆した「iPhone5/iPodTouch第5世代/iPad mini/KindleFireHDの比較」を公開しましたので、そちらを是非御覧ください!!

——
iPodTouch(第4世代)+WiMaxモバイルルータ+PHSの組み合わせのモバイル環境を継続している僕にとって、iPhone5はもちろん欲しいのですが、ちょいとひねくれた性格なもので(というか通信費の面、携帯キャリアに依存しないという面で案外、真っ当な選択と思っています)、気になるのは、iPodTouch第5世代と近々発表されると噂されているiPad miniなのです☆

というわけで、こういう切り口の投稿はなかなか珍しくも有益なのではないかと勝手に思い込んでいますので、iPhone5とiPodTouch第5世代の比較表を作ってみました。

iPodTouchが優位な性能/機能は赤色、劣っている性能/機能は青色で示しました。
これを見ると、電話機能は当然ないのと、位置情報は相変わらずWiFiのみ(個人的には何とか使えると思っています)、ビデオ撮影時に写真撮影が出来ない、以外は致命的な問題はないと勝手に思っています。
今までのiPodTouchでは対応していなかったSiriにも今回対応、また、カラーバリエーションが増えて持つ喜びを刺激してくれるなど、案外、良い選択肢かもしれません(私はiPad miniが出るまで待ちますが)。特に、一人暮らしなどで自宅に固定のインターネット回線が必要ないという方は、iPodTouch+モバイルルータ+携帯(またはPHS)という3台持ちも結構おすすめだと思います☆

iPhone5 iPodTouch第5世代
プロセッサー クアッドコアA6 デュアルコアA5
OS iOS6 iOS6
カラー ブラックホワイト ブラック、シルバー、ブルー、イエロー、ピンク、PRODUCT RED(アップルストア限定)
容量(GB) 16
32
64
32
64
サイズ(H*W*D/mm)、重量 123.8*58.6*7.6
112g
123.4*58.6*6.1
88g
携帯電話 あり
LTE対応
なし
ワイヤレス 802.11a/b/g/n Wi-Fi(802.11nは2.4GHz/5GHz) 802.11a/b/g/n Wi-Fi(802.11nは2.4GHz/5GHz)
位置情報 GPS
デジタルコンパス
Wi-Fi
携帯電話通信
Wi-Fiのみ
ディスプレイ 4インチ
1,136 x 640ピクセル
326ppi
4インチ
1,136 × 640ピクセル
326ppi
カメラ、写真、ビデオ 8メガピクセル
パノラマ
HD(1080p)ビデオ撮影、毎秒最大30フレーム、オーディオ入り
FaceTime HDカメラで1.2メガピクセルの写真と720p HDビデオ(毎秒最大30フレーム)を撮影
顔検出(ビデオおよび写真)
LEDフラッシュ
強化されたビデオの手ぶれ補正
ビデオ撮影中に写真撮影可能
5メガピクセル
パノラマ
HD(1080p)ビデオ撮影、毎秒最大30フレーム、オーディオ入り
FaceTime HDカメラで1.2メガピクセルの写真と720p HDビデオ(毎秒最大30フレーム)を撮影
顔検出
LEDフラッシュ
ビデオの手ぶれ補正
ビデオ撮影中に写真撮影不可能
電源 通話時間:3Gで最大8時間
連続待受時間:最大225時間
インターネット利用:3Gで最大8時間、LTEで最大8時間、Wi-Fiで最大10時間ビデオ再生:最大10時間
オーディオ再生:最大40時間
充電時間;?
ビデオ再生:最大8時間
オーディオ再生:最大40時間
充電時間:高速充電約2時間(バッテリー容量の80%充電)、完全充電約4時間
Siri 従来機種より対応 本機種より対応
その他 iPod touch loop
価格 (32GB)¥24,800(64GB)¥33,800



※比較表の内容はAppleのホームページ(2012/9/14時点)のから筆者の主観によって抜粋された主な機能のみです。本ブログ投稿後に、仕様、性能等の変更があるかもしれませんので、最終的には、Appleのホームページで確認されて下さい。また誤植などあればご指摘下さい。

(参考)iPodTouchに注目した記事としては「これは売れる!――iPhoneとの差が縮まった新型iPod touch」がありますね。

  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA