iPad mini がやってきた!☆!★

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

iPad

iPad miniがやってきた☆!★!

約2年前からWiMaxとの組み合わせで大活躍していたiPodTouchですが、ホームボタンがほぼ押せなくなり、やはり画面が狭いのに限界を感じていた(そう、私は中年なんです!)ということもあり、iPad miniを手に入れました。iPod touchは持ち運びに良かったのですが、頑張ってiPad miniを持ち歩きます。

本ブログはそのファーストインプレッション。
あくまで、個人的感想ですし、今まで使ってきたiPod Touchとの比較となりますのであくまで参考までに。

—–
◯購入まで
 11/17 Apple Store Fukuoka Tenjinに買う気満々で向かうも、在庫なし。予約不可との事で渋々帰宅。
 11/17 Apple Store (Online)で注文。2週間待ち。
 11/18 しかしなんと商品出荷のお知らせ!「超速宅急便」で中国は深セン支店で荷物受付された事を確認(クロネコヤマト)
    お届け予定日は11/22
 11/22 商品到着!

◯iPod Touchからの移行
 iPod TouchのデータをiCloudにバックアップしておき、iPad miniはiCloudから復元する事でかなりスムーズに移行。
 アプリについては一部では再度アカウント設定必要なものもありましたが、パスワード含め移行できたアプリもありました。
 一部アプリはiPad専用のものが用意されており、iPhone/iPod Touch用を削除し、iPad用をインストールしたものもありました。例えば、Skypeなど。
 iPodTouchでデフォルトで導入されるアプリでiPad miniでは導入されないアプリの代替アプリを探してインストール(例;天気予報→Yahoo!天気)。

◯画面の見えやすさ
 やはり画面が広いので、視認性大幅アップ!
 多少笑えるのは、iPhone/iPodTouch画面に最適化されたアプリでは、等倍表示だと画面中央にこじんまりと表示されます(左写真)。その場合、2倍表示する事もできますが解像度は粗くなります(右写真)。画面右下に「等倍表示」と「2倍表示」切り替えのためのボタンがあります。
 OriginalSize FullScreen

◯スピード、アプリ落ち
 iPod Touchでは遅くて遅くて、しかもアプリ落ちも多くてイライラしてました。。。
 iPad miniは速くて速くて、アプリ落ちは多分少ない?(Facebookアプリで落ちる経験はあり)

◯バッテリー
 iPod Touchは1日2回は充電が必要なのに対し、iPad miniは現段階で2日に1回の充電で大丈夫そう。これは僕にとっては多大なメリット☆

◯操作性(iPhone/iPod Touchで出来るのかどうか不明ですが、iPad miniでその存在を知ってとっても便利!)
 5本指スワイプでホーム画面を表示できます。
 4本指での左右スワイプでアプリ切り替えが出来ます。
 4本指での上方向へのスワイプでアプリ選択画面が最下部に表示されます。
 一点、慣れが必要またはやりにくいこととして、キーボードの幅が広くなったため、片手での入力がやりにくい事。
 あと、あかさたな・・・を表示したフリック入力が出来ないと思ってたけど、これは設定で出来る事が判明!
  ※こちらを参考にしました「iPadでフリック入力する技! ゴロ寝にはかどるし空いた片手でナニしようかなー?」

◯ハンドリング
 iPod Touchは片手で持って反対の手で操作が苦もなくできましたが、iPad miniは片手で持つにはやや不安定です。きちんと立ち止まって使用する分には問題ありませんが、歩きながら見るのはやめましょう(というかこれはiPod Touchでもやめておいたほうが良いでしょう。)
 この大きさの端末を持ち歩くことについては元々ヘビーユーザーなので苦にはなりません。

◯総評
 現段階では大変満足です☆
 暫く、会った方には見せびらかすと思いますが、ご了承下さいませ(笑)

◯比較の前提
 iPod Touch・・・MC547J/A 、第4世代、2010年購入、64GB、技術仕様
 iPad mini・・・MD533J/A、2012年購入、64GB、WiFiモデル、技術仕様
—–
というわけで、iPod TouchだけでなくiMacも先ほど(11/25)旅立って行きました☆
 ※Apple Store下取りサービス(ソフマップによるサービス)を利用


  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA