[ifttt]RSSフィードをトリガーにしてtwitterに画像付きで自動投稿する #ifttt

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

[ifttt]RSSフィードをトリガーにしてtwitterに画像付きで自動投稿する

概要

現在運営しているブログ(WordPress,3本)で記事を投稿すると、twitter/facebook等に自動投稿しているのですが、うち、facebookについては、アイキャッチ画像付きで投稿してくれる設定を以前紹介しました。
[WordPress/facebook]OGP設定してみた!〜WordPress記事をFacebookでシェアする際に必要な情報(画像等)を設定する方法

しかし、twitterにはリンクのみの投稿となっており、これをなんとか画像付きで投稿したいと思っておりまして、以前見つけたのが、WordPressプラグイン「Social Networks Auto Poster Free」だったのですが、なんと、マルチサイトに対応していないというオチが。。。
[WordPress]マルチサイトではプラグイン「Social Networks Auto Poster Free」が使用できない!(twitterにもアイキャッチ画像付きでWordPress記事リンクを投稿してくれるプラグイン)

でも、もしかしたら、iftttにそういう機能があるのではないかと思い、調べたらありました!
「Post a tweet with image」というTwitter Channelが!!
Twitter Channel

というわけで早速やってみました。本投稿からいきなり採用します。さて、うまくいくのか!!

iftttの設定

・iftttについては、以前記事にしておりますのでこちらを参照下さい。
iftttサービスを設定してみた☆ « curation by nakamurayuji
・設定はこのように行いました。
スクリーンショット 2014-10-02 18.16.46
・iftttのRecipeを作成する際に、アクション(that)の部分に「Post a tweet with image」を指定するのが鍵です。以前は、「Post a tweet」を利用していました。
スクリーンショット 2014-10-02 18.00.07

WordPressでのRSSの設定

・WordPress側にも設定が必要なようです。管理画面から、「設定」、「表示設定」、「RSS/Atom フィードでの各投稿の表示」を(抜粋ではなく)全文を選択しておきます。
・抜粋だと、抜粋の中に、画像URLが存在しない場合に、画像を表示してくれないとのこと。
スクリーンショット 2014-10-02 18.01.37
・以上で前準備は終了です。

結果

・今回作成したRecipeの場合、お見事、画像付きで投稿されました!
スクリーンショット 2014-10-02 18.41.54

・以前のRecipeの場合、画像はなく、リンクだけです。画像付きがうまく動作したので、このRecipeはお役御免。お疲れ様でした☆
スクリーンショット 2014-10-02 18.42.00

※実は結果を確認する前に、このブログ自身を投稿し、結果はあとで、書き足しました。

最後に

・もし良かったらブログもクリックして下さい。そしてライブにも来て下さい!!

・if this then that


  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA