R.I.P. Sonny Rollins

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

当サイトはAmazonアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

R.I.P. Sonny Rollins

Saxophone Colossus Sonny RollinsDied Today at 95
*2026.5.25

ありがとうございました。
ソニーロリンズの思い出。

(1)ライブに行った思い出
Sonny Rollins Last Concert 2005.11.4 Zepp Fukuoka
Sonny Rollins(ts)
Clifton Anderson(tb)
Bobby Broom(g)
Bob Cranshaw(eb)
Steve Jordan(ds)
Kimati Dinizulu(per)

当時の素直な感想なのだろう
ただ歴史的瞬間に立ち会えたことはいまでも僕の財産だと思っている
ZeppFukuokaは移転前だからホークスタウンモールにありました。
*現在はホークスタウンモールはなく、跡地にMARK IS 福岡ももちが開業し、ZeppFukuokaもその地で再オープン、現時点(2026/5/31時点)でも営業継続中です。

(2)ソプラノサックスで彼のフレーズをコピーした思い出
ソプラノサックスを始めた時、いまとは違ってジャズのスタンダードをたくさん練習していたことを思い出す。
その中の一つにロリンズのMoritatはなにかのコピー楽譜を仕入れてきたんだろう。
セッションでソロが回ってきた時に出だしの4小節くらいをそのまま楽譜通りに吹いていたりしていた。
その1ヶ月後僕の演奏の歴史でも唯一と言って良い、ジャズのリーダーライブ(2005.12.17)を企画・演奏したことがあったけど、その時にMCで「ロリンズのライブを観てきた。そこでロリンズが演奏した曲を僕なりに頑張って吹きます。In a Sentimental mood」
記憶があいまいだけれどおそらくバスクラリネットのソロでテーマだけゆったりと吹いたのだったっけ?

(3)レコードの思い出
レコードはこの1枚。もうね、改めて僕が紹介する必要とかはないですね。
Saxophone Colossus

Sonny Rollins – tenor saxophone
Tommy Flanagan – piano
Doug Watkins – bass
Max Roach – drums

Amazon.co.jp: Saxophone Colossus -Hq- [Analog]: ミュージック

(4)高校生の時聞き始めた時の思い出
世代的にロリンズを知ったのは高校生。
当時はジャズの野外フェスが夏になるとたくさん開催されるそんなバブルの時期だったのだけれど、高校生だし倉敷に住んでいた僕はコンサートなるものに、ましてや東京や大阪まで出向くという選択肢は当然なく、ひたすらFMでエアーチェックなるものをしておりました。
で、1983.7.31のこの演奏もFMで聴いたか、いやもしかしたらTVで放送があったのかもしれない。パットメセニーとロリンズとの共演は高校生の僕でも「うわーっ」となってTVにかじりついたか、あるいはFMエアーチェックしてカセットで繰り返し聴いたんだろうな、と思う。
そのときのロリンズのライブアンダーザスカイの音源がApple Musicでも聴ける。また一部はYouTubeでも観れるようだ。
Sonny Rollins (ts), Pat Metheny (g, g-synth), Alphonso Johnson (el-b), Jack DeJohnette (ds)
https://youtu.be/cmGbfA1op-A?si=nBAgD6RUciBBl2Ru
https://music.apple.com/jp/album/live-under-the-sky-83-yomiuriland-open-theatre-east/1616868781

  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA