ここ最近のインプット(梅田哲也/武満徹/安西博之・山口千春・桑原孝広)〜2016年8月初旬

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

この記事は公開から7年、最終更新日からも7年経過しています。内容が古くなっている可能性があります。

出演したライブ以外の、ここ最近のインプット。

梅田哲也/武満徹/安西博之・山口千春・桑原孝広

夏です。いつにも増して暑いですが、ここ福岡市では色々な面白いことが相変わらず行われていて、ちょうど仕事の調整も出来たので(つまり仕事が減っているとも言います)色々出向いています。
音楽だろうがアートだろうが舞踏だろうが、なんだって面白い。
時々、焦点を絞ったほうがリソースの配分的に良いのだろうとも思うけれど、本能がそうはさせてくれないみたいです。

■■■■■
8/2 オープニングイベント(ギャラリートーク/梅田哲也パフォーマンス)★ クロージング/リニューアル特別企画展 歴史する! Doing history!

DSCN1096
会場が暗くなり子供の(何かしら加工を施した)音声で幕を開ける。
梅田さんが登場するとおもいきや、女性が掲げた「順路」に僕たちは従順に従うしかなかった。
今月いっぱいでいったんクローズする福岡市美術館の企画展らしく、美術館内の色々な場所に誘導されそれぞれの場所でなにが起こるのだろうかと見ていたが、何も起こらない場所もあったり、もちろん、何かが動いている場所もあったけれど、動いている観客自体の反応もパフォーマンスに組み込まれているような錯覚を感じていた。
梅田さんは途中から現れたがまたどこかに消え去った。
最後の場所では、女の子がある曲を繰り返しピアノで弾いていた。やがて終わったと思ったら再び、同じ曲を繰り返しピアノで弾き始めた。
これにて公演は終了です、との今回企画された学芸員の正路さんのアナウンス。確かに終了していたけれどまだ何か始まるのではないかという感覚を持ち会場を後にした。
IMG_20160802_202058

■■■■■
8/4 没後20年記念 武満徹音楽祭 in 福岡 第5回 武満徹のオーケストラ・ピアノと歌
takemitsu
武満徹音楽祭というのが、6月からここ福岡で行われていて、気になっていたものの、ファイナルのコンサートを観覧することが出来た。
フルオーケストラ(九響)という贅沢さに、武満徹の低音部を強調した芳醇な楽曲たちの響きにじわじわくる。
ももちパレスという会場の大きさも今回の編成(オーケストラ、ピアノ独奏、ピアノとうたのデュオ、そして全員)どれにもぴったりな感じがして、とにかく音の響きの美しさに耳を傾ける至上の体験。うたのところで先日トークを拝聴した谷川俊太郎さん作詞の曲もたくさんあったのも良かった。
帰宅後、武満徹の『ノヴェンバー・ステップス』のCDを再生したのは言うまでもない。

■■■■■
8/6 舞踏と角笛とトークイベント
安西博之展「繭(まゆ)の息吹」関連イベント
13669606_1080592868693860_4987992106303180067_n

数年前から観に行った展示の場所などでお見かけする安西さんのプネウマシリーズ vol.5の関連イベントとして、舞踏と角笛のパフォーマンスが行われるということで出向く。
舞踏は5/2のリバーサイドのROOMSライブイベントでも共演した山口千春さん。彼女が音楽演奏だけで踊っているのは何度か目撃したこともあったけれど、美術作品と対峙したパフォーマンスは初めてでその作品との向き合う姿をひたすら凝視。
安西さんの制作物と千春さんの舞踏はとても有機的に融合し、そして本当に時折、美しい角笛による音色を聞かせてくれた桑原さん、三者のコラボレーションを心より堪能。
美しかった。そしていろいろな方向からのいろいろな種類のエネルギーを千春さんの姿に投影することが出来た。そしてインプットとアウトプット。


勢いで打ち上げにも参加し、そのまま一人飲みへ……..

■■■■■
おまけです。8/6(土)にいったいつもの美容院で撮影。
DSCN1109DSCN1112

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
■■■■■
8/2 オープニングイベント(ギャラリートーク/梅田哲也パフォーマンス)★ クロージング/リニューアル特別企画展 歴史する! Doing history!
梅田哲也
ゲスト:篠崎由紀子、miyu

クロージング/リニューアル特別企画展
歴史する! Doing history!
http://doing-history.com/

会期 2016年8月2日[火] ― 8月31日[水]
開館時間 9:30 – 19:30(入館は19:00まで)
※日曜日と8月11日(木祝)は17:30まで(入館は17:00まで)

休館日 毎週月曜
観覧料 無料

助成 公益財団法人 朝日新聞文化財団
会場 福岡市美術館
(特別展示室B、市民ギャラリー、ロビー)
福岡市中央区大濠公園1-6[交通案内はこちら]
TEL: 092-714-6051 | Fax: 092-714-6145
http://www.fukuoka-art-museum.jp

■■■■■
8/4 没後20年記念 武満徹音楽祭 in 福岡 第5回 武満徹のオーケストラ・ピアノと歌
ももちパレス
https://www.facebook.com/events/107530296348879

指揮・ピアノ:鈴木優人
演奏:公益財団法人 九州交響楽団
独唱:波多野睦美 (Mutsumi Hatano)(メゾソプラノ)
司会:大原哲夫

<演奏曲>
弦楽・オーケストラ作品:弦楽のためのレクイエム、ハウ・スロー・ザ・ウィンド、波の盆
ピアノ独奏:雨の樹素描
歌とピアノ:ソングの中より
オーケストラ作品:3つの映画音楽より
■■■■■
8/6 「舞踏と角笛とトークイベント」
出演 山口千春(舞踏)& 桑原孝広(角笛)
   石田陽介(ショートトーク)

「繭(まゆ)の息吹」安西博之展
ギャラリーおいし
http://ameblo.jp/014-ois/
2016-08-02(火) ~ 2016-08-12(金)

  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA