Googleカレンダーに登録するとtwitterに自動投稿させてます⇒ @info_by_ug

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

この記事は公開から11年、最終更新日からも11年経過しています。内容が古くなっている可能性があります。

もう昨年から運用しているのですが、https://twitter.com/info_by_ug というtwitterアカウントでは、
私が気になった、音楽、展示、講演、番組、インターネット中継、その他イベントの情報を配信しています。
「私」が気になったイベントですので、情報は偏っていると思うのですが、使用している技術は色々使えるのではないかと思い、概要をメモ代わりにまとめておきます。

★前準備

(1)Googleカレンダーにおいて公開カレンダーを作成(非公開の個人スケジュール用カレンダーとは別に作成します)。

(2)カレンダーのRSSアドレスを取得しておきます。
Googleカレンダー表示画面において「カレンダー設定」

カレンダー設定

⇒「カレンダーのアドレス」で”XML”を選択します。

XML取得

(3)dlvr.it、もしくは、iftttなどのサービスで、先ほどのRSSアドレスを登録するなどの設定を行います。(参考)dlvr.it紹介記事ifttt紹介記事

(4)設定はこれだけです!

★運用方法

(1)カレンダーにスケジュールを登録します。この際、以下の様なポイントに気をつけます。
・タイトルに日付や場所の概要を記載します。twitter投稿のみで概要がわかります。
・「場所」の欄は「住所(施設名)」のように入力すると、GoogleMapとの連携がうまくいきます。
カレンダー登録

(2)あとは、こんな感じで自動で投稿されます!

★活用方法

(1)twitter投稿内のリンクをクリックすると詳細を確認することができます。場所がきちんと登録されている場合は「地図」を押すとGoogleMapと連携します(下記は画像です)。

カレンダー閲覧

(2)info_by_ugに登録されている全イベントを閲覧することができます。
URLはこちらです。(下記は表示例画面の例です)
info_by_ug

(3)各イベントをご自身のカレンダーに登録することができます(下記は画像です)。
マイカレンダー登録

(4)他にも色々応用できそうです☆

###
最後まで読んでいただき有難うございました。

  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA