[WordPress]テーマ更新通知を非表示にする(積極的には推奨できませんが) #WordPress

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

[WordPress]テーマ更新通知を非表示にする(積極的には推奨できませんが) #WordPress

テーマ更新非表示

概要

・WordPressを使用していて悩ましいのが、本体、テーマ、プラグインの更新。
・セキュリティ対策のための更新もあるでしょうから、基本的には更新すべきなのですが、ごくたまに、現状の環境との不整合などにより、更新したら表示が崩れてしまうなんてこともたまにあります。
・というわけで、いま現在、悩ましいのが、子テーマを使用してカスタマイズしているのだけど、親テーマ更新によってそのカスタマイズが効かなくなるという事象。
  ※どうも、親テーマ側で、CSSのID/クラスを変更していたり、jQueryで書き換えを行っている箇所が子テーマと不整合を起こしている模様。
・従いまして、最適な方法とは言えませんが苦肉の策として、テーマ更新通知を非表示にする事にしました。

方法

・簡単です。子テーマ内のfunctions.php内に以下2行を追加するだけです。

remove_action( 'load-update-core.php', 'wp_update_themes' );
add_filter( 'pre_site_transient_update_themes', create_function( '$a', "return null;" ) );

・これでこの子テーマが有効であれば、インストールされている全てのテーマ更新通知が非表示になります。

備考

・一番良いのは、親テーマの更新に合わせて子テーマカスタマイズをやり直す方法でしょうが、現実的には無理な場合も多いので、親テーマ更新がセキュリティ対策等致命的なものでない限り(単に機能追加だけ)この方法は有効だと思います。
・本来、親テーマ作成者は旧バージョンとの互換性を保つように開発すべきなのでしょうが、これも結局は子テーマのカスタマイズ内容まで開発者は予測できないので現実的には無理かな?
・基本的に、WordPress本体とプラグインの更新は行うべきだという立場なので、これらの方法は記載しません。

///////


  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA