ベンタイン市場/美術博物館(ホーチミン)★カンボジア・ベトナムに行ってきました(16)5日目その2 #ベンタイン市場 #ホーチミン市美術博物館 #ホーチミン #HoChiMin #ベトナム #Vietnam

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

ホーチミン市美術博物館

☆旅行記16本目。
◯昼食はそのあたりで適当に済ませ、前日気になっていたベンタイン市場へ。ここでおみやげを買おうかと。
◯その後、旅行中に急遽情報入手した、ホーチミン市美術博物館へ。

◯市場は、カンボジア・シェムリアップのオールド・マーケットを彷彿とさせる感じ。
◯wikipediaのリンクを掲載しておきます。ベンタイン市場 – Wikipedia
◯午後なんでもう、暑かった。

◯まずはおみやげを物色、と思ったのだが、その前のお手洗いから出てきたときに、、、、
◯突然、腕をつかまれ、「両替、両替、りょーがえっ!!!」と。。。
◯結構、強く引っ張られた気もするけど、女性だったので、「No Thank You!!」と大きな声で、振り払う事ができた。
◯その体験が若干、尾を引いたみたいで、市場もゆっくり観る感じではなくなってしまい、ここで買う!と決めて、ディスカウントだけしておみやげ買ったら退散と思ったのだが、
◯その隣のお店に連れて行かれ、「お兄さん、ズボンも買って〜」と。「観るだけでいいよ〜」ということで、あーーここもゆっくり出来ませんでした。
◯wikipediaのリンクにも「日本人と分かるとぼったくりを試みる人たちも多い。市場の前に待機しているバイタクやシクロは、支払い時に事前の話と違う極めて高額の運賃を請求することも多く危険である。」って書いてありますね。これは後で知ったこと。
◯なので写真も少なめです。

◯気を取り直して、ホーチミン市美術博物館へ。wikipedia英文へのリンク→Ho Chi Minh City Museum of Fine Arts
◯途中、例によって、信号のない交差点を走って渡ります(もう疲れているのか写真ないです)。
◯建物がおしゃれで、美しい。

◯作品の写真もフラッシュ無しで撮り放題(左の写真が注意書き)ですが、掲載は外の回廊にあったこれ(右の写真)だけにしておきます。あとはホーチミンに行かれたら観光コースに是非加えていただきたいです。

◯仏教的なもの、戦争を題材にしたもの、色目の濃い油絵、裸婦、人々を描いたもの、現代アート的な不思議なオブジェ、などなど、色々な年代、アプローチで作品を観ることが出来る場所だと思いました。作品数も多いのでもう少しゆっくり観る時間を確保できたらよかったと思いました(確保できたのかもしれませんがもうさすがに最終日で体力もトホホ〜)

◯もう暑さの中、水分補給に何件、コンビニに寄ったことか。

◯市場で怖い目にあったというのもあって、おみやげのみ買って早めに退散。もう少しゆっくり観たかったという気もしますが。
◯この後、いよいよ、旅行の行程順としては最終日記になる、と思われます。※番外編も書こうかと思っているのですが。

★当ブログ投稿写真を含む写真集
20140716_[旅行記]カンボジア・ベトナム5日目(2)〜ベンタイン市場/ホーチミン市美術博物館
※写真は NIKON COOLPIX S9700 で撮影 → eyefiカードでiPad mini転送 → iPhotoでiMacに取り込み → Google picasaにアップロード


  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA