iPod Touch(iOS端末)のホームボタンが押せない!

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

世間では、iPhone5の話題で持ちきりですが、地道な情報を☆

iPod Touch(iPhone)のホームボタンが押せなくなってきた!

第4世代(昨日発表されたのは第5世代)のiPod Touch(64GBモデル/MC547J/iOS5.1.1)を約2年使っているのですが、
酷使の結果、ホームボタンを押すのに、相当なコツが必要になってきてしまった。

そりゃあ、困るというわけで本来なら修理に出すべきなんですが、1アクション増えるけれど、対処方法があるそうなので、それを紹介します。
※反応が鈍くなっただけなら別の対処があるようですが、物理的なホームボタンを押せない(または押したつもりでも反応しない)場合は有効な対処方法です。

設定→一般→アクセシビリティ→身体機能サポート/AssistiveTouch→AssistiveTouch をオンにします(写真左→中央)。
そうすると、ホームボタンの代わりになるソフトウェアホームボタンともいうべきボタンが現れます(写真中央)。
押すと、写真右のような表示になるので「ホーム」を押します。これはどんな画面状態でも同じ操作です。

OFF  IMG_1037

というわけで、ホームボタンが押せない!だけの理由でiPhone5やiPodTouch(第5世代)に買い換えようと思っている方がいらっしゃいましたら、こんな手もあるよ!的な紹介でございました☆

(参考にしたサイト)
iPhoneのホームボタンを使わない方法


  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA