アンコール遺跡★カンボジア・ベトナムに行ってきました(8)3日目AM #アンコール遺跡 #Angkor #Cambodia #カンボジア

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

スラ・スラン

3日目AM。
アンコール遺跡群巡り。
少しばかりのリアルタイムメモと整合性を取りながら、写真と場所を思い出しています。
もしかすると間違った場所の名前を書いているかもですが。

☆スラ・スラン;王様のお風呂!でかい!あたりは湿地帯。10世紀頃に掘られた人口湖。

☆東メボン;10世紀建立のヒンドゥー教寺院、当時は湖の中心に建てられたとのこと。

☆バンテアイ・サムレ;12世紀建立のヒンドゥー教寺院、小アンコールワットとも言われるそうです。
ガイドさんのお話;危ない仕事の人は胸に刺青彫ってるらしい。ただ最近は戦争もなくなってきており(もちろん良いことですが)刺青の人気がなくなってきているとのこと。
ここに限らず、木が食い込んでいる建物が多いという印象。木が食い込むと建物が崩壊することもあるらしく、メンテナンスが必要。実際、昔は木の影響で崩壊した建物も多いとのこと。

今日も良い天気!そしてカシュナッツの木。

お寺の中を見学です。

お寺の中に猫もいました!
ホップ!ステップ!ジャンプ!

あたりは湿地帯。
バンテアイ・サムレ〜バンテアイ・スレイ

☆バンテアイ・スレイ;東洋のモナリザと呼ばれている彫刻を始めとして、細かくて美しい彫刻がたくさんです。

きれいなモデルさん発見、撮影中か何か?
勝手に載せてよかったのかな?

東洋のモナリザなどの美しい彫刻です。

路上演奏。地雷で被害を受けた方の支援の募金も。
僕はCD購入(CDRで10$は高い気もするけどそういう問題でもないか?)
バンテアイ・スレイ

周辺と空。

☆ガイドさんの一般的な話や、移動中に感じたこと
農耕のため水が大切、貯水池があちらこちらに。
高床式住居が多い※写真撮影試みるも車での移動のためうまく撮影できず残念
お寺は普通東向き
3つの神様は「創造」、「維持」、「破壊」

☆ここでいったんツアーの予定は終了。
昼食(まともな写真撮れず)のあと、ホテルに戻らず、60歳ぐらいの男性のかたとオールドマーケットへ。
続きます。

★当ブログ投稿写真を含む写真集
20140714_[旅行記]カンボジア・ベトナム3日目AM〜アンコール遺跡群
※写真は NIKON COOLPIX S9700 で撮影 → eyefiカードでiPad mini転送 → iPhotoでMacBook Proに取り込み


  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA