20190428-29〜熊本 #熊本城 #熊本市現代美術館 #大竹伸朗ビル景 #グルメ #diary

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

2019/04/28 くもり

熊本旅行行ってきました!

熊本城

天守閣は地震後閉鎖が続いていて爪痕を感じながら、でもワインをのみながら、歩き歩き歩いた。
ちょっと寝転んで美味しいもの食べながらビールでもという楽観的な予定を無事、かつ、思い切り、裏切られ歩くのは結構ハードでしたが
最後に、天守閣を間近に見ることができました。

グルメ

黒亭、玉子入りラーメン

馬刺しと辛子蓮根

2019/04/29 雨

大竹伸朗 ビル景 1978-2019

熊本市現代美術館

一部の作品以外は写真撮影OKでした。
かわいいチケット。
以前みた彼の展示は「大竹伸朗展 -路上のニュー宇宙-」というもので福岡市美術館で開催されていて(2007年)その時とはだいぶ印象も異なるものでそれが新たな視点を加える。
ディレクションや作品の分類方法などで印象は大きく変わることを今更ながら実感する。
でも、圧倒的な作品数で見応えも十分。
作品タイトルと作品の特徴との対比。
黒い、赤い、といった印象があとには残ったけど、写真を見返すとそんなことはない。
白いのに黒く、赤いのに白く、青いのに赤いのだ。
ポップさは影をひそめるが唯一のポップさを感じた作品の前で思わずカメラを構えた。
順路という概念が極力排除されたと思われる配置の動線が周遊性をあげていた。
情景を元に思考回路がクリエイトモードに切り替わり存在するものと存在しないものが同居する様子が
とても興味深かった。

浦川大志&名もなき実昌 二人展「終わるまで終わらないよ」

調整中がとても印象に残っている。

おまけ

草間彌生の作品

グルメ

雨も降っており、肌寒く、二日間で歩き回ったので体力の電池もきれかかってきたので、待ち時間1時間を受け入れた結果、美味しくて身体もあったまりました。
紅蘭亭の太平燕をメインにした中華定食。

楽しかった。ありがとう☆


  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA