8/22 木村由+河合拓始+サネマツアキラ #diary

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

木村由さん(from東京、ダンサー)が今年も九州で何箇所かのツアーにやってきました。これで確か3年連続。
私も昨年に引き続き8/31に企画させていただいたので、僕ではない企画を観に行きたくてこの日を選択。

到着したらすでに始まっていた。木村さんは今年も仮面(今年はカラフルな模様)をかぶり、そしてスーツを着てのパフォーマンス。
かなり暑そうだが、いや、暑かったらしいけれど。
それでも動き、とまり、現れたり、消えたり、ものを投げたり、ものを動かしたり。
河合さんのピアノの弾き方もそれに触発されたのか、姿勢が悪くて楽しい。

二部、サネマツさんが加わる。
サネマツさんの暴れっぷりが今までにない方向に刺激的で面白かった。
河合さんは木村さんのダンスを視覚で見る一方、サネマツさんは視覚ではあまり見ていないように見えたのも面白かった。
*僕自身も目をとじて演奏することも多く、それでも、ダンサーさんの気配は色々と感じるのです。そこが面白い。
木村さんは、河合さんの座っている椅子の隙間に立ち上がったり、ついには、会場の書物を椅子に重ね、さらにその朗読を始めたり、
おまけに河合さんまで、その書物をピアノの譜面たてのところに置き、それを見ながらピアノを弾くという。
文字に触発されているのか、書物の形に触発されているのか、それとも、書物の独特な匂いに触発されているのか、想像するだけで、楽しいです。

打ち上げをご一緒させていただき、翌日のハードな仕事のことを少しだけ忘れることができて、かつ、飲み過ぎず、良い夜でした。

少しでも興味を持った人はぜひ8/31の企画にお越しいただけたら嬉しいです。

——
8/22水 木村由+河合拓始+サネマツアキラ

木村由(ダンス)
河合拓始(ピアノ)
サネマツアキラ(声、打楽器)

第一部:木村由+河合拓始DUO
第二部:木村由+河合拓始+サネマツアキラTRIO

東京を拠点に精力的に公演を行う
ダンサー木村由を迎えての即興ライヴ

2018年8月22日(水)
会場:箱崎水族舘喫茶室


  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA