1984年に行ったライブ #diary #ライブや展示や映画by_capture

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

この記事は公開から10年、最終更新日からも1年経過しています。内容が古くなっている可能性があります。

●1984/10/23 近日参上 渡辺香津美MOBO3 おそらく小倉のどこか
渡辺香津美(guitar)、グレッグ・リー(bass)、村上ポンタ秀一(drums)

●1984/10/17 近日参上 渡辺香津美MOBO 福岡市民会館
渡辺香津美(guitar)、沢村満(sax)、橋本一子(keyboard)、渡辺建(bass)、グレッグ・リー(bass)、村上ポンタ秀一(drums)、仙波清彦(percussion)

●1984/7/30 時計のいらない夏 小泉今日子 岡山のどこか

—–
2022/10/16加筆

1984年。渡辺香津美、小泉今日子。

大学生になった年。北九州市戸畑区の大学に進学した。
当時、ファンだった、1人のアイドルと1人のジャズミュージシャン。

夏休み、岡山市内のどこか。当時、ネットとかあるわけもなく(電話予約とかもなかったんじゃないかな?)高校時代の友人にチケットをとってもらった。キョンキョンである(中森明菜のファンでもあったけど〜)。席はかなり後ろの方で、双眼鏡を持って行った記憶がある。で、なんだか隣の人に、双眼鏡を貸したような。。よく見えますね、と言われた記憶がある。すべては記憶でしかない。なお、どうでも良いけどキョンキョンも中森明菜も僕と学年が同じである。

そして渡辺香津美である。当時大ファンで社会人になっても暫くかなりの頻度でライブに通っていた。大学生になったら、そして福岡に来たから、渡辺香津美のライブ絶対見にいきたかったしついに実現したのだ。*高校時代、岡山には来なかった。
バレーボール部に入っていたけれど、その日は水曜日、よく覚えてないけど部活が終わってどうやっていったのか?そもそも部活のあと間に合うはずがない。もちろん記憶がない。少しだけオシャレをして出掛け、博多駅から福岡市民会館までは歩いていった。こちらはMOBOバンドで2ベースにおまけに浮遊感漂うサックスの沢村満までいる豪華メンバー。途中でかなり嬉しくなって立って踊り出したら係員の人に座るように言われた。。。そして初めて福岡市に行った日のような気がする。帰りのJR()で博多駅の人の多さにびっくりした程度には田舎者でした。
そしてその1週間後。小倉ライブにも行った。こちらはMOBO3というトリオ。しかしこちらの記憶はない。

なんせ38年も前である。音楽的な記憶ももちろんだけどいろいろ記憶がない。悪しからず。次は1985年。1984年から今年までコンサートやライブに行ってない年はない。僕の音楽人生の始まりとも言える。あんまり面白くなさそうだけど続く。

—–

2022/10/19加筆

JRになったのは1987/4/1(リンク先はWikipedia) だからこれは国鉄の間違い

  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA