ドメイン移行(FC2で取得したドメインをさくらに設定) #FC2 #さくら #ドメイン

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

FC2で取得したドメインをさくらサーバー上で設定したのでその方法をメモ

概要

FC2で取得したドメインをさくらサーバー上で設定したのでその方法をメモしておきます。
ドメインの契約はFC2に残したままの場合です。

参考サイト

他社で取得・管理しているドメインを利用する|ドメインを利用|さくらのレンタルサーバ|さくらインターネット公式サポートサイト
FC2ヘルプ「Q.FC2で取得したドメインを、他社のサーバーに設定できますか?」

さくら側の設定手順

・ログインします。
さくらログイン

・コントロール画面が開きます。
さくらコントロール画面

・ドメイン設定を押します。
さくらドメイン設定

・「新しいドメインの追加」を押します
さくらドメイン追加

・「5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う・属性型・地域型JPドメインを使う(さくら管理も含む)」の
「>> ドメインの追加へ進む 」をクリックします。※4.は他社取得ドメインをさくらに移管する場合に使用しますので今回はこのメニュではありません。
さくら他社ドメイン設定

・他社で取得したドメインを入力します。
さくらドメイン入力

・設定した情報が正しければ「送信する」を押します。
さくらドメイン追加

・ドメインの設定が完了しましたので、詳細設定に進みます。
さくらドメイン追加完了

・詳細設定を行います。今回は「マルチドメインを使用する」を選択し、他はそのままとします。※2.の「マルチドメイン対象フォルダの設定」も行う場合がありますが、別記事(さくらで任意のフォルダにインストールしたWordPressをドメイン直下で表示 #さくら #ドメイン « curation by nakamurayuji)にて紹介します。
さくら詳細設定画面

・さくら側の設定が完了しました。
さくら設定完了

FC2ドメイン側の設定手順

・FC2でログインします。
FC2ログイン

・ドメイン管理画面へ
FC2ドメインメニュ選択

・DNS設定へ
FC2-DNS設定メニュー

・DNS設定で「独自のDNS」を選びます。
FC2-DNS初期設定

・さくら側で使用されるDNSのサーバー名を設定します(さくらのヘルプにURLが掲載されています)。
  ns1.dns.ne.jp
  ns2.dns.ne.jp
FC2-DNS独自設定

・DNSが変更されました。
FC2DNS設定成功

※なお、ここで、最初はエラーが発生しました。これは、ドメイン取得し、WHOISにユーザ情報を公開した際に、認証が必要なのにされていなかったようです。認証を行うか、「弊社の情報を公開する」設定であれば問題ないようです。

ドメイン反映結果

ドメイン有効後のサイト

さくらドメインから独自ドメインへのリダイレクト

・ところで、ここまでの設定だけだと、さくらのドメインによるサイトと、FC2のドメインによるサイトの2つ存在することとなり(しかも内容は同じ)、SEO的にはよろしくないらしい。
  例;(さくらドメイン)http://◯◯◯.sakura.ne.jp/▲▲▲/ と (FC2ドメイン)http://□□□.com/▲▲▲
・従い、さくらに設置されている .htaccess ファイルに以下のような記述を追加しておく必要があります。
  RewriteEngine on
  RewriteCond %{HTTP_HOST} ^◯◯◯\.sakura\.ne\.jp
  RewriteRule (.*) http://□□□.com/$1 [R=301,L]
・これについてはかなり昔に、記事にしておりましたので、そちらへのリンクを掲載しておきます。301リダイレクト(.htaccess on apacheサーバー) « diary by nakamurayuji

最後に(次の記事の予告)

・上記「マルチドメイン対象フォルダの設定」を行うことで、WordPressをインストールしたフォルダ名を指定することなく、ドメイントップにサイトを表示出来るようですので次の記事でその方法をまとめています。
  さくらで任意のフォルダにインストールしたWordPressをドメイン直下で表示 #さくら #ドメイン « curation by nakamurayuji
  この設定を行わないと、 http://□□□.com/▲▲▲ にアクセスする必要がありますが、次の記事の設定を行うことで、 http://□□□.com/ と「▲▲▲」なしでアクセスできるようになります。


  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA