Macでログイン出来ないと思ったらキーボードの(左側の)「Shift」が効かないだけだった

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

Macでログイン出来ないと思ったらキーボードの(左側の)「Shift」が効かないだけだった。

トラブルの経緯

・最近、メインの作業用にiMacを購入し、MacBookProは持ち運び用に特化しました。ともに、Mac OSは「10.9.4」
・久しぶりに、MacBookProを起動してログインしようとしたら、ログインできません。
・Apple IDの認証も通らないため、パスワードのリセットも出来ません。
・色々調べているうちに、もしや?と思い、iMacのUSBキーボードを接続して、ログイン。あら、あっさりログインできました。
 ※実はiMacへの移行時期と重なっていたため、移行アシスタント時のトラブルの可能性を疑いました。なので少し時間がかかってしまいました(情けなし)。
・はてさて?
・テキストエディターを開いて、パスワードの文字を打ってみたところ、アルファベット大文字入力のために押している「Shift」キーが効きません。あーー、Macへのログインパスワードにも、Apple IDのパスワードにも、アルファベット大文字を使用しているのであった。。
・幸い、「Shift」キーは左右二箇所あり、右側「Shift」は有効でした。
・とりあえず、根本解決するまでは、右側「Shift」キーを使用することにしました。

キーボードの確認

・より原因を究明するために、キーボードビューアを利用しましょう。上部の「入力」メニューから「キーボードビューアを表示」
入力メニュー
ビューア

・なにかキーボードを押すと、押したキーボードが灰色に反転します。(※「a」を押した際の例)
aキー

・問題となった左側の「Shift」キーを押します。何にも表示が変わりません。
ビューア

・右側の「Shift」キーを押します。有効です!アルファベットもしっかり大文字に変化します。
Shift

根本解決は?(未解決です)

・Appleの公式サイトに、OS X Mavericks: キーボードのキーが機能しない場合の説明があります。
・私の場合、特に問題はなさそうでした。
・すると、あとは、ハード的な故障か、システム的に何かが悪さをしているのでしょうか?
・少し前のOSだとこちら;キーボードの 1 つまたは複数のキーが反応しないの中に「一部のキーが期待通りに機能しない」→「10.Mac OS X インストールディスクから起動して・・・」という説明がありますが、参考になるのかどうかは未確認です。
・私の場合、代替手段がありましたので、当面このまま使用しますが、代替手段のないキーだったら、アップルさんに問い合わせるしかなさそうですね。
・しかし、焦りました。にしても「Shift」キーで良かったです。


  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA