[ロリポップ/WordPress/マルチサイト]メディアアップロード容量サイズを上げる

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

ロリポップサーバーにWordPressをインストールしてマルチサイト(マルチドメイン)の運用をしているのですが、画像や各種ファイルのアップロード容量制限がずっと1MBになっていて色々不便でした。
1MB

※実は、画像アップする際に、リサイズしたりしておりました → 非常に非効率
※まあ、デジカメで8M画素以上の写真を撮影したところでウェブ閲覧時にはそんな解像度は不要なのでリサイズもある意味、サーバー容量の有効利用という観点では正しい訳ですが〜(なので、水面下では画像を一括でリサイズするツールを自作しようと企んでいるわけですが、それはさておき!)。

で、いろいろ調べた結果、php.iniファイルに、アップロードの容量制限の記述があることが判明。
WordPressのメディアアップロード容量を上げる方法(ロリポップ!編) | nekonomemo.net

そしてロリポップさんは、その設定を変更するユーティリティがあるのでそれを利用すれば簡単に変更可能です。
phpiniphp設定画面

upload_max_filesizeの設定を「2M」から「20M」に変更します。
※あれ?もともと、「2M」はあるのに、なんで「1MB」なんだろう?という疑問はあったものの、2Mでは音声ファイル等容量不足なので、20Mにしておきます。答えは後半に!
※「php_value, php_flagを利用可能にする」は「Off」にしておきます。「On」だと、.htaccessにおける「php_value」の値が優先されるようです。*ネット検索すると、.htaccessを変更するという説明がなされているものもありますので注意が必要です。
phpini設定20M

実はこれでアップロードファイルサイズが変更された!と思っていたのですが落とし穴がありました!
そして、結構色々調べてはまってしまいました。
そうだ!もしかすると、マルチサイトが何か関係するのかもしれない、と思い、「WordPress マルチサイト アップロード容量 」で再検索かけると答えが!ありました!!
マルチサイト化するときはファイルアップロードサイズに注意【WordPress】 | ダリの雑記:WEBプログラム版

「参加サイト」→「サイトネットワーク管理者」→「ダッシュボード」→「設定」→「ネットワークの設定」
確かに、容量サイズ小さいです!!
104_マルチサイト容量制限

ここを適切な値に変更することで12MBぐらいの音声ファイルも無事アップロード可能となりました。
※30000KBと設定したのに、最大サイズが20MBなのはphp.iniの設定(本投稿の前半部分で説明)によるものです。
105_マルチサイト容量アップ
106_アップロード成功

お疲れ様でした!


  • スポンサーリンク

[ロリポップ/WordPress/マルチサイト]メディアアップロード容量サイズを上げる” への4件のフィードバック

  1. 助かりました!いろんなサイトを見まわりましたが、これでようやく容量アップできました。ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA